夏の計画

モットー

2023/7/4

夏の計画。
札幌に住んでいた時は、海でも山でも気分次第で出かけていた。
山登りがメインだけど、ある時駅の電車待ちでどうにも暑すぎて、
「海にしよっか。」
と、山登りの装備で海岸に行き、裸足になって海に入った。
息子はまだ小さかったから、そのままジャブンと海に入ってすぐ近くの岩場まで泳いだ後、
海の家でかき氷を買って食べたりした。

風がない日はサイクリングも選択肢に入る。
雨が降ったらカッパ着て傘さして長靴はいて、さあどこ行こうって出かけていた。
一日中家にいることは、、まずなかったな。

さてさて、子供が大きくなるとそうはいかないんだね。
有り余る時間を、さて何に使おうか。子育て真っ最中は一人の時間が欲しいと思った時もあったけど、
すぐに気づいた。

一人の時間なんてこの先どれだけでもある、今優先すべきは一緒の時間なのだ、と。
そして手に入れた「どれだけでもある一人の時間」を今は持て余してしまう。
いや、今は準備期間。膝を大きく曲げて、飛び上がる準備の期間。
そのまま座り込まないように、、なんてオイオイそんな年寄りみたいな冗談はまだ早い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました