皆勤 のチカラ

2023/7/3

今日の母、
「今月どうしよう。行くのは問題ないけど、うまく生けられないかなあ。」
毎月通っているお花のお稽古の話です。
「そうだね、どうしようかね。」と返したけど、内心びっくりしていた。と言うのも、6月半ばから脚・腰に加えて肩・腕の調子が悪く、日常生活も大変になってきていた、ように見えたので。
実際、生活は大変に違いないのだけど、お花への熱意は変わらないんだね。
「ここで休んだら皆勤じゃなくなっちゃうでしょ。」と母。

ホントに、口調も話す内容も10年前と変わらなくて、ただ身体がいろいろメンテが必要になっているだけなんだな、と感じる。

電車に乗るのは危ないけど、ここからタクシーで渋谷まで行けばいいんじゃない?と提案。
往復結構な金額になるけど、今となってはおしゃれや食べ歩きに使うこともできないし、
やりたいことがあってその為の手段があるならそこに投じるお金は無駄ではない。

そんな訳で、今月もお花のお稽古に行ってきます。
今回は、荷物持ちに加えて母の手の代わりになって私がお花を生けることになりそうです。
それをもうちょっとこうして、もう少しあっち、、こう、って、生け花は芸術、奥深いんだよな。
母の思っている形に生けられるだろうか。

ま、楽しんでこよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました