朝読書します

2023/7/31

スマホを持ち始めたのは、Z世代と比べるとかなり遅い。いや、同じ世代と比べてもかなり遅い。
ガラケーで粘ったので切り替えは2018年、現在使用歴5年。
スマホは2008年頃から使われ始め、普及が2013年、ピークが2021年(2022年現在の記事参考)とある。
ピーク前ではあるが世間に普及してからかなり粘って乗り換えたってことだ。
確かに、まだガラケー!?LINEやってる?などのちょっと返答に困ることが何度となくあった。後半は苦笑いでスルー。
石橋を叩いて渡るにもほどがある、ってほど様子見していたな、と今だと思うけども仕方ない。そういう性格なのだ。
そんな自分、スマホ使用には抵抗があって依存症にならないように使い方に気をつけているけれど、それでも最近はスマホに時間を奪われている、と感じる。
アップルさん、すごいもの作ってくれたもんだよ、と思う。便利なものであることは否定する気はないし役に立つことこの上ないけど、その反対に失うものがあることも確かだと思う。それを認識して使えばまだいいのだけど。

そんな訳で、ちょうど月替わりだし、来月からは朝読書の時間を作る。
学校の日課みたいだけど、決めてしまうのが大事と思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました