ウミガメのように

2023/7/2

土葬の専用墓地を造る、という記事を目にした。
宗教によっては、火葬だと復活すべき肉体が失われてしまうから禁忌なのだと書いてあった。

私も生まれ変わりは信じているけど、身体と心は別物と考えている。
身体は今世限定、借り物なのだと思っている。
どんな肉体にせよ、あてがわれた身体で今世は頑張らなければならない。だからメンテナンスも大事だし鍛えてパワーアップするも本人次第だと思う。

ロボットでない限り50年、60年、70、80・・と同じ体を使っていればそりゃ変化して当然。
でも、わかっちゃいるけど、人の老いは自分も含めて切ない。今までできていた事ができなくなったり、届かない、曲がらない、上手くいかないなとなど。

ウミガメみたいに見た目がずっと変わらない、っていいかもしれないな。
ずっと変わらないこともないのか。
カメに言わせたら、若い頃の様にキラキラしていたい、スイスイ泳ぎたい、と言うかもだけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました