夏の日差し

2023/7/15

セミが鳴くといよいよ夏だなーと思う。暑いけどセミが鳴かないうちはまだ本番じゃないというか。
で、最近いよいよセミが鳴き始めた。梅雨明けはまだ宣言されていないけどこの辺りはからっきし降っていない。梅雨の湿度の高さはキープされている。

そう言えば、札幌の夏はどんなに暑くてもセミが鳴いていなかった。山に入ってもセミの声を聞かなくて物足りなく感じた。お盆を過ぎると急に肌寒くなったり、海に入ると水温が低くて1時間もすると寒くて海から出て外の焚火にあたって暖まったり、ちょっとこのうだるような暑さが恋しく物足りなく感じる時もあった。いやはや、無いものねだりだわ。

札幌の夏は湿度が低い(低かった)から、気温が高くても木陰に入ると涼しいし、日中暑くても朝晩はしっかり涼しくなる(なった)。空の色も緑も鮮やかできれいな印象、こっちも色で言うと同じなんだろうけど、日差しが強くて「今日も暑くなるよね〜」とちょっと尻込みして見ているから霞んで見えるのか(;´∀`)
低かった、涼しくなった、と過去形で書いたのは、そうは言ってもここ10年で札幌も蒸し暑い日が増えてきたし朝晩は気温が低いけど家の造りが冬用⁈なので、一度家にこもった熱が夜になっても抜けなくて、それはそれでキツかった。ベランダは涼しいのに、窓の内側が昼の暑さのままで、たぶん建物自体熱を持っているんだろうなと感じる、なんとも避けようのない暑さだった。


人間たいていの事には慣れる訳で、今朝は風が入ってくるし涼しく感じる。
外の気温は、、と。
既に30度、だけどまだまだ過ごしやすい。









コメント

タイトルとURLをコピーしました