カエル化

2023/7/26

カエル化現象、という言葉を初めて聞いた。

’初めて聞いた’、ってシリーズ化してもいいくらい最近よくある(;´∀`)
ともあれ、この言葉の意味、
「好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理的用語」とのこと。

なんだ、前からある現象で誰でもあるよねそんなこと、と思っちゃう。今も一昔前もそうそう変わらない。振り向かないだろうな~と追いかけている時は、自分の理想にあてはめて相手を見ているから100%の人物像。でも振り返ってくれた場合は、嬉しいケド理想ではなくそこから現実になり100%→90、75、あれ?なんてことになる。あばたもえくぼ。

ついでにカエル化周辺の言葉を調べてみたら、肉食系男子・女子、隠れ肉食系男子・女子、絶食系男子!?なんてのもある。
いろんな価値観が認められてきているから、好きにしたらいい。

少しずれるけど、私は鳥類の求愛が好きで、
雄の羽の美しさとか健気で必死なアピールとか、そしてまた羽の美しさ、とか見入ってしまう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました