夏のメニュー ~麺~

モットー

2023/7/25

夏に冷たい麺類が食べたい。
となるとそうめんか冷やし中華か冷製パスタか、そんなとこだろうか。 
でも、最近の夏は長いし、暑さもマシてるし、もう少し変化が欲しい。
冷蔵庫にあるのは中華麺だけど冷やし中華じゃない料理、あるもの料理でなんとかならないな、、と作ってみたのが冷やしラーメン。
名前はともかく、冷やし中華のたれやごまだれ味ではなく、塩タンメン×凝縮した玉ねぎスープで混ぜてキンキンに冷やしてみた。凝縮した玉ねぎスープとは、カレーを作る途中でできるスープで圧力鍋で鶏肉とたまねぎニンジンを一緒に入れて煮込んだスープ。鶏肉のゼラチンのせいで一晩おくとぷるぷるとゼリー状に固まる。ラーメンのたれに含まれる脂が固まらないか気になったけど出来上がりは意外とサラサラしていた。 
表現が難しいけど美味しくできました。

料理は結構イメージ通り、脳内で掛け算できる♪ ╰(*´︶`*)╯♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました