いっぽ踏みだす

モットー

2023/6/19

過去に自分の口から人に伝えていたことがある。けど、
最近はこの伝える熱量が乏しくなっていて、むしろ出会ってハッとした言葉があったのでいくつかあげてみようと思う。強く共感したことば。

「一歩踏み出せないのは
本気になっていないんじゃないか。
心の中で変わらなくていいと思っているんじゃないか。」

自分にあてはめてみる。
正直、一歩踏み出す必要性に駆られていない、
現状でも安穏と暮らしていける。
でも、安穏と暮らすだけでは、この先の人生が長すぎる。
何かを成すには短く、ただ過ごすだけだと長い、んだな。

「自分の人生なんだから、我がこととして考えて、
自分のためにがんばれなかったらいつどのタイミングでがんばるのか。」

これも響く。

一方で、これまでの人生、結構意識高くがんばってきたぞ、と再認識する言葉もある。
「自分がどうしたいか、じっくり自分に向き合って、自分の心の声を聴く」

「どっかで肚くくる瞬間がある」 

「振り返った時、失敗したとしても後悔しない生き方」

「自分のことを嫌いにならない生き方  納得できる生き方」


この歳になって、時折り親と自分を重ねて思うことがある。
同じ年代の頃、同じようなことを考えていたのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました