自力の自転車

2023/6/30

キックボード、明日から一定の条件下では免許が不要とニュースでやっていた。
交通規制をゆるめる?
日頃、電動自転車でさえ危ないなと思っているので、キックボードに特に関心はなかったけどどうなるのか気になる。

そもそも論、私はアナログ人間でデジタル時計より針時計、自動より手動が好き。
坂道をすいすい座ったままで上っていく自転車(しかも体力弱者)を羨ましく思ったことはなく、坂道のスタート地点からやや腰を上げて立ちこぎ100%で坂道を上りきるのが好き。
ある意味健康・体力のバロメーターにしているところもある。

息子と一緒に上った時、
「前回より楽に上っている感じだね。」と言われてすごく嬉しくなった。
ちなみに、ギアなしのママチャリなのでホントの自力で上っていることになる。
5キロのお米を買い物かごに入れてる時や、
ちょっと大きめの荷物(カゴからこっち運転手方向に荷物が伸びている時)などはかなりのチャレンジ。そして、買い物帰りは助走がつけられない坂道なので、スタートからアドバンテージ無しで上り始めなければならない。
そして、周囲の環境も大事で、少しでも走力の妨げになるような障害があると達成が難しくなる。(道幅いっぱいに広がって歩く人や走路にはみ出て歩き始める自転車など。)

話がめいいっぱいずれたけど、キックボード、楽に動けて脱酸素で、メリットも多そうだけど、
何にしても乗る人のマナーですね。
日傘さして乗っている映像もあったけど、、。


コメント

タイトルとURLをコピーしました