病院帰りにぼやく

2023/7/22

お医者さんに診てもらえば、病院に行けば何とかなる、と思って指定された日まで2週間待った。
原因不明の母の肩の痛みを訴え、レントゲン・MRI・血液検査などで原因を調べてもらった。そしてその対処法を聞くべく病院にやって来たというのに。
通常、受診すれば症状を診て、最善じゃないにしても80点くらいの処置をしてくれる。
でも、今回は痛み止めの増量に留まるという結論。
原因は分からなかった。手術するには服用している薬が影響して良い結果にならない可能性が高いのでやめた方が無難。骨の様に時間がたてばくっつくというものでもない、と。

不治の病、と言われるものならともかく。

使えなくなって初めて大切さに気付かされる身体の部位も多いんだろう。
たかが肩の痛みでは片づけられない。服の着脱、お料理どころか食器の上げ下げ、歩行など日常の動作全てが5割程度しかできなくなった。
お医者さんのせいでないのは分かっている。でも、誰を頼ればいいのだ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました