わしづかみ!?

2023/7/6

鷲掴みにしますね〜


マンモグラフィの技師さんに、検査の準備でこんな事を言われた。
今までもマンモは受けた事があったけど「わしづかみ」は初めてヽ(;▽;)

わしづかみって、、。緊張をほぐそうと表現に工夫を加えたのか、ちょっとおもしろくしたのか、
それにしてもわしづかみって、、。なんかひっかかたので調べてみたら、
小説の中では、
「心臓を鷲掴みにするような」とか「少年の肩をわしづかみにすると」とか「髪をわしづかみにして」とか、ちょっと力強いイメージ。
どうりで「鷲掴みにしますね~」という優しい言い回しやこちらの意向を尋ねる口調に違和感を覚えたわけだ。

ともあれ、年に1回の検査だけど、ものすごい痛さに毎回歯を食いしばっている。
歯を食いしばるって誇張表現かと思ったけど、この時ばかりは実際に本当に食いしばっている。
ちなみに、「マンモグラフィーの痛みを軽減する3つの方法」ってあったので見てみたら、
・月経前を避ける
・力を抜く
・まっすぐ立つ
. . . ( ̄▽ ̄) ちょいちょい

医療の発達した今、痛みを和らげる、いや痛くない検査の出現を切に願う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました