そんな呼び名があるとは、、

たわいもない話

2023/6/12

選択肢が増えすぎると選ぶのが嫌になってかえって何もしなくなる、という現象とのこと「ケツダンマヒ」と言うらしい。初めて聞いた言葉だけど、自分にピッタリ当てはまる。そんな呼び名があったのか、と大げさでなくびっくりしている。

いつの頃からか、選択肢が多いとなかなか決められなくなった。考えることに疲れて、結局手ぶらで帰ることも多い。サーティーワン、ミスタードーナツ、ケーキ、缶チューハイにビール。悩む時間がもったいなくバカバカしい、と決められない自分に腹が立つ。
対策として、お店に行く前に候補を決めていくようにした。毎回同じものを。

そう言えば、外食する時の注文も然り、パスタ、中華、ラーメン、お蕎麦、でも注文するのはほぼ同じかも。悩み疲れるから。
書いてみるとつまらない生き方だな。選択の自由があるのに毎回同じとは、、。

少し考えを改めて冒険してみようか。
まずは、、の段階から悩んでいるけど。 ^^

photo Ren-G(2019 rugby World Cup)

コメント

タイトルとURLをコピーしました