おたくはん 

モットー

2023/6/26

「お宅の会社」
これを巡って今朝は脳内で活発に議論した。今となっては笑っちゃうけど、
「それ、お宅の会社の?」と言われて、
まず、カチンときたんだよなー。「おたく」って?敬語を知らないにしても言葉のチョイス悪すぎないか?失礼だろう年上に向かって!!

ただ、私はよっっっっぽどのことがない限り、いわゆるキレることはなくて、
なので今朝も、???ザワザワしながら、まずその場を離れ他の作業をし、少し時間を置いてから「その言葉のチョイス、なんだな、気をつけた方がいいよ。」と折を見て言う気でいた。

その後、そうは言っても、しっかり理由を説明した方が納得いくだろうから、と思い「お宅」と調べてみた。もしかして、「お」が付いているから丁寧な言葉なのか? 使った本人も丁寧に言ったつもりなのか? そもそも失礼な言葉を発するような人間じゃないものね、など脳内会話。

すると、「めちゃくちゃ失礼」という検索結果もあるにはあるが、意外にも、使い方によってはあり、とか、年配の方はよく使っているなどの肯定派の結果も出てきた。
「なにっ!」って全員がカチンと来る表現ではない、と。むしろ私の勘違いか!?

そうなのか、、、
「その言葉最悪のチョイスだよ。」なんて言わなくてよかった。それこそが最悪の言葉選びだった。
下手したら相手を傷つけてしまうところだった。ごめんなさいだ。
脳内でざわざわとしているだけで良かった。

でも明らかに態度にピリピリした感じを出してしまったし、朝食の空気感をワルくしてしまったのは申し訳なかった。帰ってきたら息子に謝ろう。


あと、やっぱり、どんなつもりで使ったのかは聞いておこう。
そして、聞く人によっては失礼に感じるかもしれないから、とも付け加えておこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました