sloth はやくはやく

2023/7/9

今日ここに来るまでにお子さんに何回「はやく」と言いましたか?
子育ての講演会に行った時に言われたことがある。
その時は息子が1歳前だったから私は、はやく(準備しなさい)、はやく(歩きなさい)などと言う必要がなく、何のことやら?と思って聞いていたが、周りのお母さんたちは苦笑いをしていた。
子どもが大きくなると、なるほど「はやく!」と言う場面が出てくることに納得したけど、逆に私はなるべく「はやく」とは言わないぞ!と思った。
早く!って親の都合だから、彼のペースでも間に合うくらい前もって動けばいいんだよな、と思っていた。保育園まで、大人の足で10分のところを1時間前に出るとか。

今でも「はやく」って言わない習慣が続いているけど、母ははやく動きたいらしく、のそのそ動く(母の表現)自分がもどかしい様子。なので、病院の先生やタクシーの運転手さんが「ゆっくりでいいんですよ~」と声をかけてくれるとすごく安心する。
母の動きがゆっくりになるに連れ、周りの世界がこんなに速く動いているんだ、と改めて感じる。
エスカレーターも、電車のドアも、歩行者用の信号が赤に変わるのも。

ナマケモノの視点はこんな感じなのかな、と思ったりした(;´∀`) ナマケモノ、sloth。
もちろん怠けている訳ではありませんよ。母もslothも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました