きもにわ

モットー

2023/6/14

ふきだしてみた。

2回目ね。で、こうなる、と。

天才おる、の第二弾。

きもにわ!です。
生い立ちはのちほど説明しますね。
今日のコラムは以下↓

ストイックだねと言われることがある。
否定はしないし、むしろそうなのかなと思う。
でも、意味をよく知らずに受け入れていたので、いい機会とばかりに調べてみた。
ストイック、言い換えると、
・禁欲的
・己に厳しい
・克己的(己の感情・欲望・邪念に打ち勝つ)
・真摯
など。なるほど。
・融通が効かない
・忍耐強い
とある。あてはまるようなあてはまらないような。
禁欲的でもないし、融通が効かない訳でもない、けど、真摯でありたいと思うし、忍耐強くはある。
正確には、がまんしたり耐えているのではなくて、何かを途中でやめた時に絶対に後悔する、それが嫌なんだな。己に厳しいのも邪念に打ち勝つのも、そうしないと後悔するから。
あれ?!、まさにストイックか。

きもにわが強烈でストイックが入ってこない。(^-^;






コメント

タイトルとURLをコピーしました