体験もバイソク!?

2023/7/8

生きてるうちに一度は見たい〇〇って本がある。
今の時代、本の中の写真に留まらずドローンの空撮動画とか、ヘルメットに付けたカメラで本人と同じ目線やスピードを体感できるとかホントに手段が豊富になっていると感じる。

ありがたい。
そのうち、匂いも振動も体感できる様になるんだろうな。

でも、それって倍速で映画見たり音楽をサビから聴くのと一緒なのかなと思ってしまう。
点の体験、体験するだけ、そこにいるだけ、やったっていう数だけこなしていくことにならないかな、とまだ先のことを心配している。

大事なのは、そこに行こうと決める過程だったり、準備とかその地に思いを馳せている時間とか、そういうのがいいんだよね。振り返った時に、あんなことを思った、感じた、それでその時のほんのちょっとした出来事が30年もあとに思い出話になっている。

便利なことと大事なことは、別ものだから、
何でも便利に早く効率を求める生き方はしたくない。
アナログや不便さも大切にしたいし、かといって固いアタマや頑固を推奨するのではなく新しいものを取り入れる柔軟性はキープしたい。
ITに強い、かわいいおばあちゃんを目指す。志は高く。



コメント

タイトルとURLをコピーしました