落としてどのくらい?

モットー

2023/6/11

「落としてどのくらいたっていますか?」と、コーヒーを頼むときに聞く人はどのくらいいるだろう?お料理はできたらすぐに持ってきてくれるけど、コーヒー(ドリップで1杯ずつ淹れるお店ではなく、何人分かまとめて落とすタイプのお店)だと、下手すると25分前に落ちたコーヒーを出されることがある。耐えられない。
だから、私は毎回「落としてどのくらい経っていますか?」と聞くようにしている。時間によってはオーダーを変える、若しくは次に落とすコーヒーを待つか検討するためだ。ただ、このコーヒーの落ちたてを気にしない人はあくまでも気にしない、ので、「はい、12分前の落としたてですっ!」と笑顔で答える店員さんもいる。「あなたにコーヒー店の店員の誇りはないのか!!」と叫びたくなる。

半面、「〇分経ちました。落ちたてが宜しいですか?これから用意するので5分程かかります。」と席まで持ってきてくれる店員さんもいる。今までで統計とるとこちらの方が多い。でも、淹れたてと言っているのに温かったり、落としている途中でカップに注ぎ始めたり、気になる点が全てクリアされるのは稀なのが実態です。店員さん、コーヒー好きじゃないんかな、それとも私がわがままなのか、、。

コメント

タイトルとURLをコピーしました