間違いさがし

未分類

2023/6/4

朝食を食べながら、息子と日経日曜版の間違い探しに取組むのがここ最近の日課です。
「左右の絵の9つの違いをさがそう!」ってあるんだけど、これがかなりのハイレベル。細かい部分は息子担当、広範囲!?の違いは私が担当します。広範囲と言うのか、説明が難しいけど、すごく細かい部分だけじーっっと見ていると、そもそも位置がずれてる!とか大きさが違う!とかあるので、視点・視野の切り替えが必要です。共同作業なんだな。

こんなこともあった。
「忙しいなら私がひとりでやっとくよ。」
「ひとりでできんの?」と、「ムリだけど。」がほぼ被って、
「俺もムリ。」と息子。

最初はなかなか見つけられなかったけど、回を重ねるごとに作者の意図が分かってきて、easy見つけたよ、とか、それはよく見つけたわ、とか、これ!?ここ??むず、とやってます。長いと30分、並んで新聞をじーっと見ています。

平和でいとおしい時間です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました