とらやさん

未分類

2023/6/6

月に一回、母は渋谷の小原会館に通っています。83歳になってもなお、生け花の研究会に参加し、制限時間内に課題の花材を生をけて指導を受ける、という熱心な生徒、兼先生なのです。
熱心な、というのは少し補足すると、点数が高い時は真面目に講評を聴きうんうんとうなずきメモも取る。けど、思ったような結果が出ないとうなずきも少なく、あまりメモを取らない。そんな負けず嫌いで概ね熱心な生徒、という感じです。(後から聞いたら、家に帰って毎回ノートにまとめているとのことなので、きちんと熱心な生徒でした。)

小原会館でひと勝負した後は、赤坂のとらやさんに立ち寄ります。
お昼時は待ち時間も長いけど、待っている間はわくわくお持ち帰りの和菓子を選んでいます。母が。
とらやさんは味はもちろん、店員さんの気遣いも心地いいので、毎月通うのが楽しみです。




photograph by moripe

コメント

タイトルとURLをコピーしました